ライントレードの思考と相場分析の話|FXトレード市況と検証

FXトレード市況と検証

FXトレードのどっちかってと市況寄り記事です。詳しい説明は外部ブログに書いています。かつて株ブログだったものを長らく放置していましたがまた更新しています。昔の記事が残っていてやや不自然かもしれませんが徐々に整理しようと思います。

ライントレードの思考と相場分析の話

本日の昼間トレード仲間のKさんにユーロ円のショートどう思う?


事を聞かれたんでついでにネタにしてみます。
チャットを多少編集してそのまま貼ってます。


ちなみに10月1日の昼間です。


まあ相場分析の参考にしてみてください。


[13:39:49] k: 何してるの?
[13:40:09] syun: 本読んでた
[13:40:17] k: FXやってる
[13:40:33] k: トレードしてたんじゃないの?
[13:40:36] syun: 珍しい


[13:42:49] k: ユーロ円どう?
[13:42:54] syun: さあ
[13:43:07] syun: オレはこんなとこで売ってやられる事が多いので
[13:43:13] syun: 自重すると思う
[13:43:17] k: 売らない?
[13:43:28] syun: 売ってもいいと思うんだけどね
[13:43:36] syun: 結局抜けねー事が
[13:43:41] syun: 多すぎてね
[13:44:08] k: ふ〜ん

中略

[13:44:29] k: って言ってるよ

[13:45:02] syun: 下に抜けます × 下に抜けそうです ○
[13:45:19] syun: 下に抜けたら大きくとれるかもしれません ◎
[13:46:46] syun: 東京時間では結局抜けずに欧州タイムでストップ刈りに合います ←良くあるw

[13:47:41] syun: ポジション軽めにしときなさいよ

中略

[13:51:35] k: もうどうしようもない
[13:52:08] syun: まああくまでオレの金銭感覚だからロットは好きにしてください

中略

[14:11:03] k: はぁ・・・
[14:11:22] k: やらなきゃよかった
[14:11:27] k: 心配になってきた
[14:11:36] syun: 切った方が良いと思われ
[14:11:44] syun: オレユロドル買ってみた


なんで下に抜けると思ったのか聞いてみるといいよ


[14:12:55] syun: 勉強
[14:13:04] k: 日足でみたんだって

[14:13:54] syun: 週明け月始だし欧州勢が土日で寝てる時なんで
[14:14:10] syun: あまり大きな動きは無いと思うんだが

<<< 日足のトレンドライン割れて来てるから
[14:15:01] syun: それで考えるのであればもっと長いタイムスパンで見ないとダメ多分
[14:16:02] syun: 欧州勢が入ってきたらまたそんな動きになるかもしれんけど
[14:16:23] k: BOじゃないから
[14:16:30] syun: オセアニア時間で動くのはニューヨークが金曜に急騰した後にズルズル下がるって時とかだよ
[14:16:50] syun: だからドル円がニューヨークで買い上げられたのが今日は下がってるって感じかな
[14:17:37] syun: 多分意図せぬ上昇の損切り玉や米国の自国通貨の回帰とか色々な要素で金曜に上がってたからね
[14:18:24] syun: 金曜のドル円はディーラー勢も戻り売り目線だったはずなんで・・
[14:19:15] syun: 月末の実需要因もあって基軸通貨のドル買いがあったんでしょう。そしたらショートも切らざると得ないんじゃないでしょうか
[14:19:49] syun: そしてその整理が今日に出ていると。東京・・・つーかアジア時間でこれなんで欧州でどうなるか・・
[14:20:17] syun: といっても欧州もニューヨークも月末時点で整理してるのかもしれん。実需は良くわからんけど
[14:22:56] syun:

最後に、ちょっと気になった情報引用。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 「このところ海外の投資家から、日本の政局はいつ動くのか、
尖閣諸島問題はどうなるのか、といった問い合わせが急増している」。
シティバンクの高島修チーフFXストラテジストはこう打ち明ける。
為替市場では1年以上にわたって1ドル=80円を上回るような超円高局面が続いてきた。
高島氏は「海外の投資家は『そろそろ円安シナリオを検討する時期が近づいている』
と考え始めたようだ」と分析する。

 ヘッジファンドの売買動向を反映するシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)
通貨先物市場の円・ドル取引動向(11日時点)をみると、
円の買越額が前週よりも膨らんでいることが分かる。
これまで円を買い続けてきた海外の投資家からみれば、
円売りに転じるタイミングを慎重に見極める段階に入っているといっても過言ではない状況だ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[14:23:20] syun: ドル円ショートが溜まってる http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm


----------------------------------------------------------------

ショートが溜まってるという事は上がった時には
ショートカバーも入りやすいという事ですね。


ギリシャ問題が市場の争点だった時は
史上最大規模のユーロショートが
溜まっていたと言われてます。


その後の動きはご存知の通りですよね。


投機のショートが溜まれば貯まる程相場は下げにくくなります。


逆に総強気の買い相場の後の
溜まりに溜まったロングが投げられる時の
暴落はとても大きくなります。


それは時代が証明してますね。

----------------------------------------------------------------

その後数時間後に再びチャット


[17:37:44] syun: ゆろえん4時間足のトレンドライン
[17:37:49] k: あい

WS000006


[17:38:39] syun: さっきドテン売りしてたんだけどヤバそうなんで損切って買ってる
[17:40:43] syun: トレンドラインの話がどうも間違ってる気がしてならない

[17:41:27] *** syunがWS000006.JPGを送信しました ***


[17:41:32] syun: これが日足
[17:42:13] syun: 今日の時点での日足トレンドラインというのは始値の時点では斜めのラインに頭を抑えられてる
[17:42:27] syun: さっきの4時間で見ると良くわかる。あれは直近でラインを引き直してる
[17:42:58] syun: でも日足は水平のホライゾンが今日のラインな訳よ 99.627って奴
[17:44:27] syun: 日足で・・抜けた・・・抜ける・・といのならもっと下でしょう
[17:45:02] k: なるほど・・・
[17:45:36] syun: 短い斜めのラインは今日の安値を抜かなかった時点で引けたもの
[17:45:47] syun: だからこれは別にどうでも良い・・現時点ではね
[17:46:18] k: うんうん
[17:46:39] syun: もう一枚

WS000007


[17:46:47] *** syunがWS000007.JPGを送信しました ***

[17:47:54] syun: これで見ると斜めの長いライン2本の内の内側のラインがもう少し機能してたと思われたラインで外側が先週末の時点のラインで
[17:48:14] syun: 内側のラインはむしろ金曜の時点で上にブレイクしてるとも見れるわけでしょう
[17:48:26] syun: この抵抗が強い事
[17:48:48] syun: 強い事を表す根拠が木曜日の長い上ヒゲだよね
[17:49:55] syun: 切り下がりのトレンドラインを一旦抜けるものの押し戻されたって感じね。これがそれまでそのトレンドラインが機能してるであろう論拠でしょう
[17:50:20] syun: まあ後付けとも言える訳だけどテクニカル分析って多分それでok
[17:50:39] k: う〜〜ん
[17:50:43] k: むずい
[17:51:51] syun: んで木曜日の終わりで引き直したトレンドラインも結局金曜は抜けず・・んで月曜日に・・さっきの4時間のラインでは完全に抜いた感じって状況と思う
[17:52:18] k: なるほど・・・
[17:53:25] syun: 上にいかれたのは結果論なんだけど、下げる流れでは無いんじゃないかな。だから積極的に売りに行く気にはならないと
[17:53:48] syun: 方向感は多分下げ、でも積極的に売りたい感じでは無いってところか


とトレードの話はこんな感じでした。


途中微妙に編集はしてますが
とても面倒な事は見ての通りなので概ねそのままです。


もちろん雑談は全て削ってますので原文ままではありませんが


それに細かい部分は途中電話で説明したりもしてます。


ちなみに冒頭で言ってる読んでた本はこれです。
Amazon派の自分が珍しく本屋で買った本です。
読んだのは2度目ですが面白かったです。


No.1為替ディーラーが伝授する インターバンク流FXデイトレ教本
小林 芳彦
日本実業出版社
売り上げランキング: 25209


それでは

長文読んで頂きありがとうございます


◆ご意見・ご感想・質問は大歓迎です

下記フォームかこのメルマガに返信か
最下部のアドレスを御利用ください

お問合せフォーム
↓ ↓

http://bit.ly/fZbh4a

チャットなども対応出来ますので
気軽にどーぞ
2012年10月01日| コメント:1Edit

 コメント一覧 (1)

    • 1. 佐藤 亜美
    • 2012年10月10日 18:52

    • 管理人様

      初めまして。私24option.comアフィリエイトマネージャーの佐藤と申します。
      突然のメール失礼致します。

      弊社は、バイナリーオプションプラットフォームをご提供しております。

      この度は、ポテンシャルの高い貴サイトを拝見致しまして、是非ともアフィリエイトパートナーとして提携していただきたく、ご連絡を致しました。

      弊社のアフィリエイトでは、他のブローカーにはない高報酬など、常にアフィリエイターの成果を高められるように努めているプログラムです。
      様々なご要望に関しても柔軟に対応しております。

      ご興味がございましたら、大変お手数ではございますがご返信いただければ幸いです。
      ご連絡お待ちしております。

      24option.com 
      アフィリエイトマネージャー 佐藤 亜美
      Tel: 0345780104
      Email: ami.s@24option.com
      URL: https://www.24option.com

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © FXトレード市況と検証 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます